ほしいものスタジアム

40代の会社員がほしいもの、買ったものを紹介するブログです

新NISAを始めるにあたり読んだ本

毎年、お正月休みに20年来の友人3人とファミレスでご飯を食べて、2〜3時間お茶をします。

 

そこで最近の近況を報告し合うのですが、自分以外の2人はNISAをやっている事を知りました。

 

自分は3年前にマンションを売って建売の戸建てを購入しました。

戸建てを購入するにあたり、住宅ローンの年数が長くなってしまったので、貯蓄をしてどこかのタイミングで繰上げ返済をしようと思っていました。

 

ただし貯蓄をしても超低金利時代の今は、全くお金が増えないのは知っています。

そこで友人たちがNISAを始めていることを知り、自分もこのタイミングでNISAを始めて見ようと思います。

タイミングも丁度、新NISAが始まるので良いかなと思いました。

 

でも投資系のことは全く知りません。

そこで、まずNISAのことが書いてある本を何冊かピックアップして読むことにしました。

 

その本は以下の2冊を読みました。